Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
engagementの具体的な指標...バズとマーケティング成果の相関
今、流行のengagementについて、考えてみます。

もともとこの概念については、AD INNOVATORの織田さんのブログが詳しいです。

つまり、
exposureからengagementへ
という概念。

このような概念の根底には、やっぱり、Web2.0、もしくはそのような環境変化と対をなす生活者の意識変化「Life2.0」があると考えます。

Web1.0の環境下では、企業と生活者の間で「情報の非対称性」が存在しており、生活者は、企業からのメッセージをかなり「鵜呑み」にする(せざるを得ない)傾向がありました。
※仮にpassive consumerと名づけましょう。

そのpassive consumerに対しては、広告をどれだけexposure(露出)するかが、企業の成果の指標となり得ました。
つまり、広告出稿量と企業の売上はある程度の相関があった訳です。

その時代から時は過ぎ、Web2.0の環境へと突入しました。

そこで、生活者に変化が起きます。
「情報の非対称性」の崩壊です。
生活者自らが情報を発信し、交換するようになってきます。
※当blogでは、それをLife2.0としています。
つまり、一般に言われるactive consumerの出現です。

そうなると、exposureと売上は、以前ほどの相関がなくなってきます。
なぜなら、広告を露出したところで、それと同等(以上)の情報を、生活者同士で交換しあっているからです。

「価値観の押し付け」は通用しなくなってきました。


・・・という状況を背景に登場したのが、engagement(契約)です。

ここで、以前から良く(とくにブランディングの分野で)使われていた「絆」という概念と比較してengagementを考えてみます。

絆はWeb1.0の環境下、ある程度、一方的にイメージを生活者に醸成できた頃の、「生活者が漠然と抱く、企業との結びつき(を感じている状態)」とすると、
engagementは、もっとgive & takeが明確な状態だと考えます。
「結びつき」の数値化が可能な世界。
企業が一定のマーケット投資したときの、生活者の「反応」。

※結局、「マーケティングROI」の思想と近くなってくる?

この「反応」ですが、
インターネットの世界なら「コンバージョン」(売上や資料請求率やクリック率などの事)として、明確な数値化・指標化が可能。

それでは、
マス広告の世界では?
(というのが、このエントリの主眼です。)

それは、「バズの量」なのではないでしょうか?

Web1.0の時代は測定不可能(少なくとも難しかった)だった「バズの量」ですが、Web2.0の時代に入って、測定がかなり容易になってきました。

technoratiblog watcherやその他もろもろ、沢山のサービスが世に溢れてます。

すんごい時代になってきたものです。。

生活者がマス広告を見ての、企業の商品・サービスについての反応は、バズとして、発現される。(とします)
すると、
かなり高く「コンバージョン」との相関が現れるような気がします。
売上や資料請求やコンテンツのクリック率が高い商品・サービスは、バズの量も多い!のでは?


・・・engagementを考えることで、インターネット広告とマス広告のコミュニケーションを繋げて(所謂クロスメディア)考えることができるのかな、というのが、今の自分の手ごたえです。


※さらに言えば、したがって、広告代理店のビジネスモデルも、その「生活者の反応」をより意識したものになってくるはず。
shimazoffさんのこのエントリにあるように、)
多分、企業(の成果)との「一蓮托生化」が進んでいくのでは?とも考えられます。例えばアフィリエイトモデルの採用。などなど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回のエントリで、engagementの具体的な指標について書いた際、生活者がマス広告を見ての、企業の商品・サービスについての反応は、バズとして、発現される。(とします) すると、 かなり高く「コンバージョン」と
2006/07/25(火) 03:35:46 | Life2.0
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
