Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蛙男商会コンテンツのYouTube流出...バイラルの有力手法としての事例
いやもうね、色んなblogで書かれているので、あえて書く意味はあまりないのですが、それでも書いちゃう!

例えば、たけくま先生のblog

テレビ朝日で日本で初めてフラッシュアニメがお茶の間に流れた「蛙男商会」さんの作品が、
YouTubeに流出してます!
(久々にこの級数つかったなぁw)

んで、流出もとは、

作者w

・・・まあ、先日のITmediaの記事で、

著作権侵害問題が指摘されるYouTubeだが、NBCは「バイラルビデオのパワー」を逆手に取って、看板番組の宣伝にYouTubeを活用する。
(ITmedia)


という話題が出た後だったので、
驚いたというよりは、むしろ「さっそくかー」とその行動力に尊敬したのでした。

話題づくりとして、十分に成功しているでしょう。

ちなみに、少し冷静に書くと、
YouTubeが普通のアップローダーと違う点は、
「玉石混合の中から、面白い玉をピックアップしてくれる『人力検索エンジン(ex.) 2ちゃんねる)』がバックボーンについている」

ということ。

ただし、バイラルさせるには当然ながら条件があります。
・まずは、「アップしたよ」というニュースをどこかに流すこと。
・そして何よりコンテンツが面白いこと。
特に2つ目に尽きますね。ここがダメだと絶対バイラルしないので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。