Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
「ホリの爆笑ものまね100連発」を見てその3...結局盛り上がったのかなあ
その1
その2

久々にチェックしてみました。以下のような進捗があったようです。

・ネタ後に時々挿入されていたPRやヒントの伏字をやめて、ストレートにヒントを出すようになっていた。
・相変わらず2本のblogはトラバがほとんどついていない。
・mixiのコミュは定期的に管理人の手が入っていて、丁寧な運営。でも書き込みは少なめ。
こんなまとめサイトが登場。

うーん。。。
最初はなるべく情報を隠しておいて、キャンペーンが終わりに近づくにつれて出していくという流れや、ある程度はまとめサイトの存在を許容して動画へのトラフィックを優先する、、、などの考え方は納得できるのですが。

なんか、ちょっと、惜しい感じっす。
ホント面白い試みだとは思うんですけど。

やっぱり、引っかかる点としては、
検索キャンペーン
なのに、CGMのバイラルの力を生かしきれていないのかなあ。という事。
具体的には、コンテンツの面白さを生かしきれていないのかな、と思います。
あまりに、
「検索させる」
という点に気を使いすぎているような。

こういうキャンペーンの基本は、やはり
コンテンツに熱狂させる
ということに他ならないのでしょうね。
それに、余計な要素を付加すればするほど冷めていくという、ジレンマ。

だからこそ、ブランド・コンセプトを押し付けるのではなく、コンテンツ・コンテクストに如何にブランドを乗っけるのかが勝負になりつつあるのだと思ってます。
※この「コンテクスト」というテーマは、しばらくマイブームになりそう(?)です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おーっす。
へぇ~。こんなへんなのあるんやな(笑)
よく見つけてきたな。
オレ、基本的にネットサーフィンはしないからなぁ。
また見にくるよ。
ちょい、そっけないコメントでごめん。
時間無くなってきてさ(笑)
2006/04/04 (火) 19:41:28 | URL | ぶちネコ #-[ 編集]
ぶちネコ様
コメントありがとうございます!
なんか引っかかるネタには、書き込みしてちょ。
これからもよろしく!
2006/04/05 (水) 18:04:40 | URL | うめ #-[ 編集]
このサイト、面白いですよね!俺は好きです。
おまけ動画の存在をもっとアピールしていれば、このサイトだけの限定だと思うのでもっと話題になるのかな、と思いました!
2006/04/11 (火) 16:47:37 | URL | ひらが #-[ 編集]
ひらが様
コメントありがとうございます!
> おまけ動画の存在
・・・そうなんですよね。
色々と面白いコンテンツは用意しているのに、それを楽しんだ「体験」が楽しんだ個人の中だけに留まってしまい、今一歩共有できていない状態だと思うんですよね・・・。
具体的には、やはりコメントが書けなくて、トラバの制限がある(と思う)オフィシャルブログが、企業の「ニュースリリース」と何ら変わらない状態になってしまっている事が、問題の1つかなぁ、と。
これだけの規模感があるキャンペーンなので、本来ならもう少しネットで話題になっても良い気がしてます。
2006/04/12 (水) 10:47:05 | URL | うめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
