Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
今後伸びてくる、動画コンテンツのバイラル手法
簡潔に。

このビデオ(ドイツのVWのCM)

に対するAD Innovatorのこのエントリ

バイラルビデオはある程度簡単に消費者によって拡がる環境ができているということですね。


というコメントの通りだと思います。

そして思ったこと。

こういうインターネット上の動画コンテンツ(特に企業が制作したブランデッド・エンタテインメント。自動車業界が先駆け)って、いままでは、
「友達に勧める」
っていうアプローチでviralを狙うことが多かったと思うのですが、これからは、
「自分のblogに貼り付ける」
っていうアプローチも重要になってくるんでしょうね。
Life2.0的に言うと、
・生活者は、自分のblogをある特定の人に読まれることを意識して書いている。
ということだと思います。

つまり、
「友達に勧める」≒「自分のblogに貼り付ける」
であり、しかも押し付けがましくない分、より選択しやすい方法なのではないでしょうか?

こういった事は、特にmixiをはじめとするSNSで顕著だと思います。

・・・こういう事例をはじめとして、やはり今後は、企業として、SNSにどう取り組むかということは、重要な課題になってきますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
