Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ホリの爆笑ものまね100連発」を見てその2...1.0的なネットキャンペーンはやはりCGMに駆逐されてしまう?
MSNの検索キャンペーンネタその2です。

その1では、

・1.0的なキャンペーン構造(自然発生的、バイラル的な話題拡散を狙わず、情報を一方的に集約・管理する傾向)では、CGMに駆逐される恐れがある。
・まとめサイトが出て、検索トライ率が落ちていくのでは?

というようなことを書きました。

果たして、少し予想したような動きが出ているようです。
その点を少し書きます。

まず、キャンペーン期間限定ブログの
オフィシャルブログ」「ヒントちゃんの部屋
ですが、どうやら一般のブログからはトラバできないようです。
(トラバ機能は、MSNのSpaceサービスのブログ限定のようです。)

また、オフィシャルブログで、MSN Spaceユーザのブログで、「100ネタ制覇に挑戦」しているものを紹介してますが、これが何ともいやはや。。。ァャシィ

どのブロガーも、判で押したように、日々の日記の最後に、「今日のものまね」などと、その日の成果を記録しています。
これって、なんか、うーん。。。

どうせ紹介するなら、もっと自然と話題にしているものを紹介すれば良いし、もしくははじめから「ブロガーに100ネタ制覇に挑戦してもらいました企画」と透明性を高めてやればいいのに。。。

あとは、まとめサイトが早くも出ています。

mixiでコミュが立ち上がっていますが、MSN公式コミュのようです。そのやり方は良いと思います。
(ヘタに一般ユーザを装って実施するより、全然良いかと。)

で。その「【自己紹介】をどうぞ♪」トピックの上から23番目の書き込みに

やっとコンプリート出来ました!!!

ネタバレOKの方はどうぞ♪

というコメントがあります。
で、その方のページに行って、日記を読むと、なんと100ネタとおまけ映像のキーワードがすべて載ってます。
・・・うーん。スゴイ。
(でもリンクは張ってないんだよなあ。ここまでマメな人だったら、リンク張ってもよさそうなのに。。。もしや、限定された領域(SNS)で、キーワードを教えることで、検索トライアルを喚起する仕掛け?)

まあ、色々と推測はできますが、勿論、真偽は分かりません。
ただ、トラバ制限やMSN Spaceユーザに偏ったブログ紹介を見る限り、あまり2.0的なキャンペーンを狙ったものでは、やはりないようです。

なので、これからどれだけ盛り上がるか。。。まだまだモニタリングしていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。