Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本国民総mixi?その4...mixiはインターネットの一部にならんとしている。良い意味で。
さてさて、お馴染み(?)mixiシリーズです。

その3や、その2のエントリでは、
「mixiは、生活者のWeb2.0に対する障壁を(心理的にも技術的にも)取り除いていくことで確実に会員数を伸ばし、今年中に1,000万人を突破するかも」
ということを書きました。

ただ、今回は、ちょっと視点をズラしてみようと思っています。
即ち、上記のエントリを書いているときに、ふと浮かんだ疑問、

「このまま会員数が増えていったら、mixi内での閉じたインターネットになってしまい、インターネット全体の情報検索精度は落ちてしまうなあ。」

が浮かんでいたのですが、
その疑問に対して、mixiはどうやら、ちょっと異なるスタンスで答えを出しはじめたようです。

それが、2月8日に新しくリリースされたサービス
“mixiニュース”です。

さて、このサービスの目的はなんでしょう。

当然、
「会員の利便性の向上」
が、まず浮かびます。
でもそれだけではないはずです。

改めて
「mixi」の二大機能は日記とコミュニティ
であることを思い出すと、おのずと狙いは見えてくるでしょう。

そうです。
「二大機能の活用の促進」
です。
「ニュースというネタ」を投下することで、この2つの機能の更なる活性化も狙いの一つだと考えます。

さて。
この二大機能が活性化するということは、どういうことなのでしょうか?
ここが一番重要な点だと思うのですが、それは、
「mixi全体の情報としての価値が上がる」
ということに他なりません。

今まで閉じていたコミュニティ(話題はその「中」の人の嗜好でしか選別されなかった状態)に、「外」の(公共)社会の情報を投げ込むことにより、コミュニティの公共性は高まる(社会の話題に対しての反応を強くさせた状態)と言っていいでしょう。

つまり、mixi日記を、普通のインターネットでblogを書いている状況と近いと見なせるわけで、その情報を総合したもののマーケティング価値も高まります。

この「マーケティング価値」は、なんだか商売臭くて嫌に思う人もいるかも知れませんが、これは前向きに捉えていきたいと個人的には思っています。
なぜなら、正しいマーケティングの活用のされ方により、更にユーザーの利便性は高まるはずだからです。
個人に対し、より適切な情報がもたらされるようになっていくということです。
(上記文章は、「mixiは個人の個性の色合いが強く出た、匿名性の低いインターネットである」ことを思い出して、読んでください)

また、mixi内で、「ニュース解説者」なる立場をとって日記を書く人も出てくるでしょう。
そうすると、そのうちのどれかのblogは人気blogになるわけです。
「マイミク」とは違った、RSS機能が必要になってくるかも知れません。
もはや、インターネットの縮図といっても良いでしょう。

・・・時代は確実に動いています。そして、今後はどんどん、mixiとインターネットの境目が曖昧になってくるでしょう。

ただ、「ちょっと異なったスタンス」と書いたのは、その意味が
「mixiとインターネット全体が競合になる」
わけではなく、今後じょじょに
「境目がなくなり、mixiがインターネットの一部のインフラ化する」
ということを言いたかったからです。

さあ、ホントにそのようなことになるか?(そこまでならない気もちょとしますがw)その結果は、もう1年程度で、見えてくるのではないでしょうか。恐ろしいことに。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!
2006/02/11 (土) 13:11:20 | URL | 健一 #-[ 編集]
健一様
コメントありがとうございます。
ランキングは参加しようか迷ってますw
これからもLife2.0をよろしくお願いします。
2006/02/12 (日) 16:45:24 | URL | うめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
メモ。mixiもついに、「動画」に進出しようとしているようです。http://d2.mixi.jp/special/mikly_movie.plmixiの機関誌(?)のmiklyで、ユーザから動画を募集しています。恐らく動画インフラを設ける
2006/08/06(日) 13:23:12 | Life2.0
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。