Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
コアラ課長とローソン...プロダクト・プレイスメントを考える
先週末、渋谷を歩いていたら、道玄坂のローソンの前で、コアラとカエルの着ぐるみが、「コアラ課長」のチラシを配っていました(笑)。

カエルがローソンの制服を着ているんで、
「ローソンの何かのキャンペーンか?」
って思ったんですが、もらったチラシを見たら、そのままその「カエルのローソン店員」が映画に出ているんですね。

それで
「ああ、プロダクト・プレイスメントか」
と思ったわけなので、今日はその話題です。
でも最早、プレイスメントって珍しくないですよね。
Web2.1なんて言葉も出ているくらいです。
(Branded Entertainmentのコモディティ化)

※補足1:個人的には、Web2.1という言葉はあまり好んで使いません。
まだ2.0の概念が固まってない中で、2.1とか言い出すと、いろんな誤解を生みやすいという感じがします。
まずは、大きな概念として1.0と2.0の対比を考えたいと思っています。
※補足2:Branded EntertainmentとProduct Placement等については、また別途触れていきたいと思っています。


しかも、ヘタにプレイスメントすると、コンテンツ自体がシラけるし、かえって逆効果になる気がします。

Life2.0として考えると、
「情報のソースに敏感になった」
という感じかと思っています。
「なんかヤラセっぽいな」という印象、よく受けますよね?

なので、上記Web2.1のエントリの「Involvement」に書いてあるように、生活者を巻き込んでいき、参加して、体験してもらうアプローチの一環としてやらないと厳しいと思っています。

・・・この「コアラ課長」についてはどうでしょうか?
個人的に映画の内容を調べる前は
「流通って『場』だし、うまく映画に溶け込めて、良質のブランディングができるかも」
と思っていたのですが、どうやら「『場』として映画の軸となる役割」ではなく、「限定された場面」にしか出てこないようです。
(コンテンツ自体を見ていないので、誤りでしたらスミマセン)

「カエルのローソン店員」は上手く溶け込みつつ、存在感もあり、またブランドとの親和性もなんとなくあるよなーとか思っていたので、ちょっと残念。

ただ、制作側としてはいろんな苦労もあるようです。
これとこのエントリ(叶井俊太郎さんは「コアラ課長」の企画担当)を読んで思ったのは、
「企業が主体的に取り組んでいかないことには、新たなアプローチでのブランディングは難しいなあ」ということ。
この分野の業務プロセスの整備はまだこれからなんでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
想定外でした。。。まさか映画出演するなんて・・・しかも、共演者が意外というか・・・普通ならこんなキャスティングしないでしょ?監督を調べてその理由がわかった。前作が「いかレスラー」の監督だったのね。そりゃ、うなずけるわ。しかも、サイコ・ホラーならぬ....
2006/01/15(日) 23:26:02 | [K]こあら日記
東京 シネセゾン渋谷での初日レイト舞台挨拶付で映画「コアラ課長」を鑑賞しました。200名しか入らない会場は立ち見が出るほどの超満員舞台挨拶には監督と野村宏信さん、黒田アーサーさんはじめ出演者と主演の「コアラ課長」まで登場しました。勢いで鑑賞したので本物の
2006/01/18(水) 00:46:42 | bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
一昨年、まだ映画を見る趣味がなかった私は、たまたま見た『いかレスラー』のあまりのバカバカしさに腹を抱えて大笑いした。 今日(1/20Fri)見た『コアラ課長』は、このおバカシリーズの第3弾ということで、予告の段階から公開を楽しみにしていた。
2006/01/21(土) 02:19:08 | 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
コアラが課長なんてあり?!なナンセンスムービー。韓国風サイコホラーなんてどんなんでしょ?!★「コアラ課長」2005年日本 86分監督:河崎実出演:野村宏伸   エリローズ   黒田アーサー★Storyコアラの風貌で女性社員にも人気の敏腕課長、田村。漬け物会社
2006/01/25(水) 01:59:40 | cinema capsule
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
