Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
久しぶりのショットでウイスキー。
この土日は久々に何も予定がなく(というか予定を入れず)、自由気ままに過ごせました。たまにはこーゆー日もないとね。

んで、味覚を鍛えんとと思い、久方ぶりにキチンとウイスキーを飲もうかと思って、行ってきましたダンディライオン。
いやね、いつもは入っているボトルのを飲むくらいしか、最近ウイスキーって飲んでなかったので、たまにはショットで組み立てないとと思ったわけです。

■一杯目:BAILIE NICOL JARVIE

BAILIE NICOL JARVIE(隣はブレアソール)

これは、珍しい。らしいです。というのも、自分自身お初のウイスキーです。
ブレンデッドですが、聞いたこともなかったです。
マスターに聞くと、「マニアックだが、ある評論家は世界で5本の指に入ると言っている」というシロモノらすい。
で、半信半疑で飲んでみると、これが衝撃!
口当たりがひっじょーにまろやか。鼻から抜ける香りは麦っぽい穀物の甘み。均整の取れたボディ。これがショットで700円とは!
これは一家に一本欲しいトコです。
んで、キーモルトは、「グレンモーレンジ」か「ストラスアイラ」か迷って、マスターに聞いてみると、
「キーかどうかは知らないけど、どうやらモーレンジを使っているらしい。それってブレンデッドとしては、極めて珍しい」
ということです。
どうりで、この口当たりです。

で、二杯目は予想して外した方を飲んでみることに。

■二杯目:ストラスアイラ15年(キルティックシリーズ。カスクストレングス)
カスクを意識せずに飲みましたが、いや、秀逸ですよ、これは。
ストラスアイラらしい華やかな芳香、蜂蜜のような甘みと喉越し。
で、気づくとカスク(加水してないので、アルコール度数が50度を超えていて非常に強い)なので、くらくら来るという、アブナイお酒(笑)。
これを飲んでみて、改めて、
「一杯目のキーはストラスアイラじゃないよなー」と思ったのでした。
(もっと最初に香りが立つハズ。)

■三杯目:ボトルで入れてるブレアソール
・・・というか、このときは既に酔っ払ってる&お客さんと話しが盛り上がってるで、キチンとテイスティングしてません!
でも、バランス良い割りにボディが骨太で、シェリーの甘みを感じる、って感じでしょうか?(自信なし。。ボトルで入れてるクセに。。)


ということで、やっぱり久しぶりでもウイスキーは楽しいお酒なのでした。(時間がないとなかなか楽しめないけど。。)
あと、ダンディライオンさいこー。(最近ご無沙汰しててゴメンナサイ。。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
