Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活者と対等なスタンスに立ったキャンペーン...2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5
ひよぷら日記さんからご指名いただいたこのバトン
簡単ではありますが、考えてみました。

僕の視点は、
「生活者と対等なスタンスに立ったキャンペーン」
です。
プロサンプションな視点、ですな。)

と、同時に、
実際に僕が何らかの影響を受けたキャンペーンです。
つまり、少なくとも自分には「効いてる」ものを選びました。


※順不同。
※それぞれ「☆」から始まる一文は、
 そのキャンペーンで実際に僕が受けた影響。



1. pixiv×ゲーム会社の各種キャンペーン
特にスクウェア・エニックスのパーティーキャッスル
ユーザーのデザインをリアルにゲームに取り込みながら、
一緒に開発していく素晴らしさ。
単純な応募ものキャンペーンとの違いは、
過程が可視化されていること。
それにより、ユーザーの参加障壁が低くなっている。
マスコラボレーションが起こりやすい。

☆ゲーマーじゃないのにパーティーキャッスルに
 興味を持った。開発の今後に注目をしている。



2. サントリーのウイスキーのブロガーキャンペーン
ハイボールがブロガーの間で流行ったり、
ONEDARIされたり、といった機敏を捉えて、
素早く動いた好例。
これが本当の対話だと思う。これからの更なる発展に期待。

☆もともとウイスキーは好きだが、今まであまり
 飲まなかったハイボールを好んで注文するようになった。



3. DS-10ブログ
非常に地味ではあるが、商品ブログを起点に展開し、
確実に成功を収めた好例。
やったことと言えば、
商品ブログ、YouTubeへ解説動画のアップ
それと販路をAmazonに絞った事。
しかし、コアなファンにとって欲しい情報が確実に、
しかも参照しやすい形であるため、
非常にバイラルしやすい構造であり、
ブログやニコニコ動画といったリアルなクチコミの近くに
貼られたAmazonの各アフィリエイトから、
面白いように商品が売れた。
派手なことは何ひとつしていないが、
商品ブログではまだユーザーとの対話を続けており、
その姿勢がこのスマッシュヒットを生み出したと考える。

☆DS-10やるために、ニンテンドーDS買った。



4. オトナグリコ
ええと、これは上記3つとは、ちょっと毛色が違いますが、
まず確実に、
「生活者の口の端に乗る」
「ブログに書かれる」
ということを意識したキャンペーン、というかCMだったと思う。
CMの可能性はこういうところにあるのでは?
という意味で、入れました。(昨年で言えば、「金麦」)
ただ、コンテクストは素晴らしかっただけに、
もっと沢山ネタの提供があれば、さらに盛り上がったかも。
これからの展開に期待したい。
あと、このキャンペーンについては、是非、
「Web2.0(笑)の広告学」を読んでみてください。

☆実際に普通の会話で話題に何度も出たし、出した。






5.(番外) ニコニコ動画「まんがの達人」
・・・サーセンwwwwww自作自演乙www
※番外、ということで、ご容赦を。。
※小心者ゆえバトンはストップ、ということでご容赦を。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
admanさんのブログ  「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン から始まり、広告系ブロガーがXX人以上参加しているこの企画。  【途中経過】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン   美女暦って何人かの方があ
2009/01/04(日) 03:42:06 | ↑【パワーブロガー】世田谷のProducer(映画キャスティング/広告/出版/タレントブログ・グッズ等)
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。