Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
はてぶメモ014...「Ameba(アメブロ)」が著名人オフィシャルブロガーを対象にした国内初クチコミネタ配信サービスを開始
「Ameba(アメブロ)」が著名人オフィシャルブロガーを対象にした国内初クチコミネタ配信サービスを開始
(CyberAgentプレスリリース)
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2008/0730_1.html
著名人ブロガーは受け取ったクチコミネタの中から、気に入ったネタがあれば、それをテーマに自身のブログ記事を投稿します。


※補足。

これって、案外、優秀なサービスだと思いませんか?
ペイパーポストと侮るなかれ、という感がします。

ネットとマスの力が、
最も単純に、しかし強力に繋がった事例になるかもです。

あと、
このサービスはもうひとつ、側面を持っていると思います。
それは、
「生活者がスポンサーの存在に気づく契機になる事」
です。

「あの有名な人がこう言っているんだから・・・」
というのは広告・PRの基本ですよね。

で、あんまりスポンサーの存在を意識していない
生活者もまだまだ多いと思うのですよ。
また、ブログへの書き込みなどは、
ステルスで行われる場合もまだまだ多いでしょうし。

それが、このサービスで、
ある程度の生活者は気づいてしまうのではないか?
ということです。

僕個人的には、それは良いことだと思いますし、
それだからこそ、
CAから提供されたネタのうち、
どのネタが自分の文脈に合い、
どのように自分の言葉で面白いエントリーに仕上げるか、
という芸能人の方々の手腕が問われるのだと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
