Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい広告ビジネススキーム構築に向けて避けては通れない議論...法律・経済・政治
「ニコニコ動画『的』なものを引き合いに、今後のプランニングに
必要になってくるものを考えるシリーズ!」
の番外編です。

※このエントリーとは、別に第3回を書きます。きっとw

で、今回は簡単に。

07年は、「法律」に焦点が当たった年だったと思っていますが、
今年も引き続き、というかより議論が活発になるでしょう。

そのひとつとして、
「ダウンロード違法化」
の問題があります。

色々な意見が出ている領域ではありますが、
法制化に向けた早急な進め方だけはやめてほしいです。

その問題の概要が分かる、ちょうど良い動画が、
ニコニコ動画に上がっていて、話題になっているようなので、
ここでもご紹介します。



↑動画の捉え方は、やや一面的に過ぎる嫌いは
ありますが、まっとうな意見のひとつだと思いますので、
このような意見に答えられないうちは、
まだまだ法制化してほしくはないですね。。

やはり、
新しい広告ビジネススキームを構築しようと考えるなら、
この辺りの知識も押さえておきたいところです。

この問題や、「著作権の非親告罪化」など、
最低限、知っておいた方が良い問題はたくさんありますよね。
日々、勉強だなあw


※ちなみに、「ダウンロード違法化」に対する個人的な意見を述べるなら、もちろん反対です。本来、川上で取り締まれば良い(アップロード違法)話しであり、生活者のインターネット利用を萎縮させ新たなビジネスモデルの芽を摘むのは、非常に危険なことだと考えます。
それだけに、新しいコンテンツビジネスモデルの確立が急がれていると思ってます。コンテンツホルダーもお金が入ってくるようになれば、このような話は持ち上がりにくくなるはずなので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。