Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
動画共有サイトビジネスの発展01...zoomeが始まっている件(メモ)
中途半端な時間にちょっと寝てしまい、今になって目が冴えてきて、しかもニコニコ動画がメンテ中なのでやることがないw
という最悪な状態ですwww

で、他の動画共有サイトを漁っていたら、収穫がありました!
ただでは転ばないぞ!w

・・・いや、今まで正直軽視していたのですが、実は
「zoome」
http://www.zoome.jp/
が(ビジネス的に)始まっているかも知れません。

※ニコニコ動画の長時間メンテでzoomeに人が流れて、zoomeも一時落ちたwので「これは健全な競争関係を築けるかも」と思ったのが気づきのきっかけ。

詳細な考察はまた別の機会にするとして、ここでは気づきのメモだけしておきます。


・ニコニコ動画のようなコメント表示型を単に後追いしても勝てないので当分は(メジャーであり潤沢な資本があるYouTubeを除き)ニコニコ動画の優位は揺るがないと考えていた。

・しかし、zoomeのサービスを見ていくと、YouTube、ニコニコ動画とはまた別のビジネスモデルを目指している可能性が見えてきた。

・キーワードは、
 「『会員登録制』であり『匿名制』ではない」
 と
 「個人特定による『表現者の尊重』『コミュニティーの促進』『企業ビジネスの安全な場へ』」

・今後は、三者三様の戦略により健全な競争が起こり、動画共有サイトビジネスの市場はさらに拡大する。


とりあえず、以上っす。それではおやすみなさい。あふぅ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/01 (火) 22:31:43 | | #[ 編集]
某氏さま
コメントありがとう!
今年もよろしくです。
※できれば公開でコメントくれるとうれしいかもw
なんか、非公開コメントにどう返事をしたものかな?と考えてしまって・・・。
(あ、でもHNとかURLの公開がアレなら、非公開でも勿論OK)
疑問質問、大歓迎ですYO!
2008/01/07 (月) 18:32:14 | URL | うめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
