Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
ミドルメディアに関する雑文03...アルファブロガーにアプローチする大切さ
えーと、早いとこ「クチコミの技術」と「Webキャンペーンのしかけ方。」は読まなきゃなのですが。

読む前に、ブログ界隈上に、当然ながら、次々と書評が上がるわけで。それを読んで、
「ああ良い本そうだな」
と思い、ますます読みたくなるわけで、
ただし、共感すればするほど、何となく内容も予想できるわけでw

で、
「やっぱりなー!」
と強く思った書評エントリーが、Heartlogicさんのこのエントリです。

いや、もう、「ウェブ進化論」のブログに関連する箇所と「クチコミの技術」の美味しいトコ(予想)がまとまった珠玉の記事なので、絶対読むのが吉です。

※とすると、やはり梅田望夫さんの「ウェブ進化論」は、Visioningとしてはものすごい書籍だったわけで、さすがコンサルが本業の方だなと。



・・・ええと、ポイントを抜き出そうと思ったのですが、上記リンクから全部読んでもらった方が早いのでやめますw

これから求められるスキームはここに書かれていることです。

で、そう思う私は、最後のこの箇所に特に共感するわけです。
(と、やっぱり記事引用w)

個人的に興味があるのは、このあたりを本当に「技術(一定の手順を踏めば誰でもできるハウ・ツー)」としてシステム化できるのか? という点と、いわゆる「ブログ界(ここではIT・マーケティング業界関係者の世界と考える)」以外でも、こういう構造が作れるのか? という点。まあアフィリエイトやドロップシッピングみたいなシステムとしては既に成立しているんだろうけど、例えばお料理ブロガーとその読者のコミュニティの中で、カリスマお料理ブロガーを集めてなんかやる、みたいな動きは今後できていくのかなあと。



いや、ホント、本質ですよ、われわれ(拙者、広告代理店勤務)の課題ですよ。

今後、ぜったい、こういうスキーム、出てきます。
そこをどこが先に取るか、大きい分岐点なのでは!?

※小さく、更なる課題を持っておくと、アルファブロガーに接触したりブロガーを束ねたりするのは全くもって有力なアプローチなわけですが、結局、それでリーチできる領域は限られます。そこから先をどうするか(どうスキームに組み込むか)同時並行的に考えていくのも課題だと考えます。
コメント
この記事へのコメント
ブログアフィリエイトでを驚異的にガンガン稼ぐ方法!
こんにちは、ブログアフィリエイトで情報商材を驚異的にガンガン稼ぐ方法!
インフォ男です。

今、いろいろなブログへおじゃましながら、
勉強しつついろいろと歩いています。


ためになるブログがたくさんあるので、
とっても、楽しいです。

いろいろと勉強させてください!

※同じ所へ何回もおじゃましたら
ごめんなさい。


応援ポチッ!
2007/04/11 (水) 02:55:17 | URL | インフォ男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
