Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
MyTV(動画版ポッドキャスト)登場の可能性その2...YouTube Shuffle!
前回に引き続き、
YouTubeビジネス関連のちょいネタ。

前回のまとめとして、

そのうち、家庭用PCの容量も急速に増えていくことを加味し、また自分の好みのタグを登録しといて、自動的にYouTubeにアップロードされた動画を自分のPCに保存するサービスが登場したとすると、もうそれってMy TVっすよね。ポッドキャストの動画版と捉えてもいいし。
よく、「インターネット視聴は能動的だけど、人はいつも能動的ではないので、受動視聴としての地上波が絶対強い」なんて意見が出ますが、上記のような状況になったら、それこそほとんど受動視聴ですよね。


と書きましたが、
早速それに近いサービスが出てきたようです。
(というか既にあったようです)
(自分のPCに保存できるわけではないが受動的視聴を可能にするサービス)

YouTube Shuffle
YouTubeの映像を連続視聴できることにより
能動的な視聴から
やや受動的な視聴へシフト
もはやひとつの放送局ですねぇ
イカす インターネット天国!


そのWebサイトに行ってみると、こんな説明が。

YouTubeShuffle will generate a list of YouTube videos related to your search term and play them back to back for your lazy ass enjoyment!

↓自動翻訳

YouTubeShuffleはあなたの検索用語まで関係づけられたYouTubeビデオのリストを発生させて、背中合わせにあなたの怠惰なしりの楽しみのためにそれらをプレーするでしょう!


まあ要するに、
うまく検索ワードを指定すれば、自分好みの動画が連続的にスムースに見られる、勝手に流れ続けてくれる、というものです。

そこで、自分も実際にやってみました。

画面のちょっと上に、

modest mouse

と書いてあるところが検索ワード窓のようです。
そこに、

utip
(内Pっすね。)

と入れてみました。
・・・オモロ快適!

こりゃー普段からYouTube視聴をしている人にとっては、かなり使えるサービスなのでは?

とか考えてたら、広告アイデアを1つ思いついたので。

人気がありそうなタグに関連した面白広告を作っておく。それだけ。
⇒自動的にCMが挿入!面白ければスキップもされないでしょう。

という感じで、コミュニケーションはどんどん進化していくのですねぇ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
