Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
日本国民総mixi?その5...動画サービスが始まるか?!進むネットインフラ化
メモ。

mixiもついに、「動画」に進出しようとしているようです。

http://d2.mixi.jp/special/mikly_movie.pl

mixiの機関誌(?)のmiklyで、ユーザから動画を募集しています。

恐らく動画インフラを設けるテストでしょう。
上記ページへ飛ぶと、
そのテスト動画も見られます。

ずいぶん前のエントリでも書きましたが、
mixiはインターネットの縮図になろうとしていると思います。

そのようなことを考えていって、
mixiが生活者のネットインフラ化
(cf.) メール)
したとき、
生活者のネット行動は2面性を帯びてくるのだと思ってます。

「顕名性」と「匿名性」です。

これって、普段の生活の感覚と近いのでは?
無意識的に個人が特定される場面とそうでない場面で、
自分の行動パターンを変えていることが多いと思います。

というわけで、しばらくは、
mixiの(一般には健全と言われる)「顕名性」の部分を一手に担っていくのでしょう。

※では、「匿名性」の方は?というと、mixi関連のエントリに書いていますが、「2ちゃんねる」だと思ってます。2ちゃんねるが潰れる廃れるなどの議論もありますが、自分は当面そんなことはないと思ってます。人は、「匿名性」の部分がないと、息が詰まるからです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
