Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてぶメモ09...「本格的な動画時代の幕開け」、ドコモが夏モデル発表
「本格的な動画時代の幕開け」、ドコモが夏モデル発表
(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/27/docomo.html
モデルでの最大のトピックは“ドコモ動画”と名付けた動画対応機能・サービス展開。「本格的な動画時代の幕開け」。YouTubeやニコニコ動画など動画サイトのコンテンツをそのまま視聴できる可能性が高い。

※補足
(固定の場所、固定の時間、固定の広告である)TVという枠組みの意味が無くなっていく。
動画という新たなプラットフォームでのコミュニケーションを模索する必要。
広告ではなく、コンテンツとして捉えられるかどうか。
スポンサーサイト
はてぶメモ08...日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増
日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増
(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news103.html
「PVはネットビジネスで重視されているが、むしろ減っている」と萩原社長は指摘。ネット広告については「PVやインプレッション数に応じて課金する仕組みだけでなく、露出時間に連動する広告商品が必要では」

※補足。
動画広告の必要性?
ニコニコ×VIERA!? キャズム会議 第2回 『ネット対応テレビとCGM動画が紡ぐ未来とは』に行ってきた
今日ははてぶメモではない記事を。

タイトルのカンファレンスに行ってきました。
当日の内容は、こちらからどうぞ。
ネットと家電のキャズムを超えろ!会議 Vol.2 御礼とまとめ

さて、ここでは、
個人的に興味深かった点を。

北米VIERA担当の池田さんが(個人として)、

・「1対N」から「N対N」へ

・キーワードは「楽しい」「便利」「得する」「仲間」

を指向しているのが面白かったです。

それって、ネット(ブラウザ)じゃね?

もうひとつ池田さんの言葉で印象に残っているのが、

「モバイルも昔はそうだった」
※「そう」というのは「こんなに繋がるとは思われてなかった」

という言葉です。

・・・個人的には、
PC、モバイルに続く、第三のネットワークを、
TVが持つようになることを予感します。

そうなると、

・TVのUIが大切。

・コンテンツホルダーとの協業もありえる。
 (YouTubeに限らず)

という展開になってきますよね。

新たな形のTVが世に出て、普及するのも、
そんなに遠い未来ではないと思いました。
はてぶメモ07...クチコミの法則、のひとつ
クチコミの法則、のひとつ
(mediologic)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001556.html
話題⇒クチコミ⇒より話題が正しい法則か。では、最初の話題づくり、をどうしかけるか、だな。大々的でなくとも、influencerとかtribeの発見と彼らに受け入れられやすいコンテクストづくりとベネフィットの提示、か。

※補足。
やはり、ロジャースの普及理論が可視化していることを、
実践のマーケティングに活用すべきだ。
はてぶメモ06...YouTube、PS3 からプレイ動画をアップロード可能に――日本が先行スタート
YouTube、PS3 からプレイ動画をアップロード可能に――日本が先行スタート
(japan.internet.com Webマーケティング)
http://japan.internet.com/wmnews/20080515/6.html
これで「ゲームのプレイ動画の共有は合法」という判断が定着するか。一方、より一層MAD環境が整うことになり、議論を呼びそう。

※補足。
積極的に共有してもらうマーケティングへのシフトが加速している証拠。
その領域でのビジネスモデルやマネタイズが課題だが、スキーム組めそうな感触。
はてぶメモ05...ヤフー、フル HDTV 向けに「Yahoo! JAPAN for AQUOS」を提供
ヤフー、フル HDTV 向けに「Yahoo! JAPAN for AQUOS」を提供
http://japan.internet.com/wmnews/20080514/1.html?rss
「地図」「テレビでえほん」「トラベル 旅上撰」「テレビ de クッキング」「シカクいアタマをマルくする。」「スライドショー」「ニュース」「天気」「検索ランキング」「映画情報」「オークション」「ショッピング」

※補足。
第一弾は上記の通りだが、次は「動画」が来るのだろう。
BRAVIA×YouTubeもあるし。

※080516追記。
↑失礼しましたっ!VIERA×YouTubeが正しいです。。
曖昧な記憶に頼り、調べず書いてしまった・・・。
お恥ずかしい限りです。
はてぶメモ04...「宙返りでジーンズをはく」動画が大人気:実は『Levi's』のYouTube戦略
「宙返りでジーンズをはく」動画が大人気:実は『Levi's』のYouTube戦略
(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/200805/2008051221.htmlこれは上手くつくっている。ただ、広報戦略としてはどうなんだろう?公表するタイミングとか事前に決めていたのだろうか?現地の状況が分からないので微妙。
はてぶメモ03...次世代タイプの没入型キャンペーン ARGとは? 1/3
次世代タイプの没入型キャンペーン ARGとは? 1/3
(業界人間ベム)
http://g-yokai.com/2008/04/-arg-13.php
「リアル世界とネット世界を、ARGは一続きのプラットフォームとして扱う。」新しいCPN手法。だが、「Nを追え」など、近いものはあった気がする。

※補足。
2ちゃんねるとかでは、この手のスレッド、ありますよね。
確かにブランドCPNでやったら面白そう。
・・・ホイチョイが絡んだのでも、似たようなのがあった気がします。
はてぶメモ02...ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由
ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由
(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/09/news124.html
Yahoo!オークションのAPIを利用し、ニコニコ動画経由でYahoo!オークションの商品を入札・落札できる機能や、動画で商品を紹介しながらオークションに出品できる新機能を開発する。
ニコニコ動画とヤフーがサービス提携 - ID管理や決済面でも連携予定
みなさま、ご無沙汰しております。

前回のエントリーまでで、
(枝葉の解説などはまだありますが)
書きたいことは、ほぼ書けましたし、
新たに書きたいことは、微妙に書きづらいしw

このブログ、どーしようかな、
とか思っていたのですが、
当面、方針を転換して、以下2つの役割を持たせようかと
考えています。

1. 自分が「はてぶ」したWebページメモを、
  そのまま乗せてみるテスト。

2. twitterを始めたので、その内容で、
  面白いものがあったら拾ってみるテスト。
※「dreamyou」が、僕のIDです。
 よろしければ、フォローよろしくです。

・・・つまり、今までの理論構築系から、
コミュニケーション系にしてみるテストです。

みなさま、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


・・・というわけで、早速「はてぶ」メモ。

ニコニコ動画とヤフーがサービス提携 - ID管理や決済面でも連携予定
(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/09/006/
オルタナティブからメジャーへ。フォロワーが入ってくる。(今までのテイストを守って)面白さもメジャー化できるか楽しみ。公式コンテンツ活用がポイントか。
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。