Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます...新年のご挨拶に代えてソーシャルメディアについてのメモ
・・・おバカなタイトルですみません。
あと、このブログ放置してごめんよ、Life2.0(泣)。

で、新年初のエントリーとなったわけですが、
社内SNS用に書いた記事が、
最近の話題を例に出して、意外と象徴的に書けたので、
こちらにも載っけておくことで、お茶を濁す作戦ですw

↓↓↓

■続 Twitter(的なものを含めたソーシャルメディアを真剣に考えよう)■


http://www.socialtimes.com/2009/03/twitter-us-growth/
(楽観的予測ではありますが)アメリカでは年内に5000万人までユーザーが増えるようです。

・・・すごいな。そりゃ、Googleが敵視するわ。
ちなみに、そのGoogleもTwitterに公式アカウント持ってますw

※Googleが敵視する一番分かりやすい側面は、Twitterサーチ。
 瞬間的に立ち上がる流行(例えば事件事故)の情報は、
 Twitterが断然つよい。

で、
一方、日本は、というと、学生の間で「リアル」が来ているようです。
サラリーマンがポケベルを使い出したときに学生が自分流に使いこなし、そこを起点に普及した現象を思い出させます。

※ちなみに「リアル」とは、モバイルのTwitter的サービス。
Twitterとの違いは、あらかじめ興味領域のカテゴライズがされており、すぐに楽しめること。


人の行動・感情がリアルタイムでログ化されていく世界、
想像できますか?
それは、もうすぐそこです。本当に。


※補足※
・・・広告会社のビジネスとの関係で言うと、
この事例なんか、ピッタリでは。

Wikipedia、YouTube、Flickr、Twitter、Facebookを総動員した効果的な製品キャンペーン
http://zen.seesaa.net/article/115199640.html
これ、
なんと「キャンディー」のキャンペーンです。
高級耐久財ではなく、生活消費財でも、ここまで「クチコミ」できます。

ソーシャルメディアでのクチコミが記事になり、PRとして機能する。

・・・さて、4マスはどこに登場するでしょうか?
・・・また、広告会社はどうやって利益を確保すればよいでしょうか?
(あえて煽り気味に書いていますので、念のため。)

↑↑↑

※Life2.0的補足※
あくまで社内で最近の話題を紹介するために書いた内容ですので、悪しからず。
ただ、
「Twitter的なこと」については、
しばらく自分の中でのメインテーマの1つになりそうです。
自分の中である程度まとまってら、記事にしていきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Skittlesのキャンペーン、
「話題になった」ことを指標に語られている部分に、
不安を感じます。

むーん。
2009/03/10 (火) 17:07:10 | URL | matilda #-[ 編集]
確かに。
matilda様
コメントありがとうございます!
・・・ま、
「ホントに利いたんかいな?」
的な批評があるのは良く分かります。
が、個人的に重視しているのは、

・こういうことを実施したクライアントが存在すること。
・実際に、Twitter上では瞬間的にバズったこと。
・メインストリームメディアまでニュース記事で紹介したこと。

この3点っす。
2009/03/10 (火) 19:33:45 | URL | dreamyou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
2009/06/07(日) 14:51:13 | ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 ...
2009/07/22(水) 14:41:52 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。