Life2.0
「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。
僕がニコニコ動画「的」なものにこだわる理由04...まとめて一般化+東京インタラクティブ・アド・アワード受賞のお知らせ
昨日のエントリーが長かったのもあり、
またとりあえず第3弾で、
おおむね書く予定のことを書いたので、
ここで、いったんまとめてみます。


■今後のプランニングで重要なこと。

1. 生活者とブランドとの間で握れるブランドコンテクストを
  設計すること。

・全てが多様化する時代を再集約する大きなコンテクスト。
・コンテクストの上には、様々な要素が混在。
 (そこがコンセプトとの違い。情報要素=ネタが多い。)

2. ブランドコンテクスト上でのUGCを積極活用することで、
  ミドルメディアに情報を乗せ、マスへのフィードバックを
  狙うこと。

・制作者では対応できない多様な需要がある事実。
・Web2.0で初めてロジャースの普及曲線は可視化し、
 実際のマーケティングでの活用レベルに至った。
・そもそもミドルメディアを使うかどうかの判断は必要。
 (マス広告の超大量投下が望める場合は必須ではない)

3. 施策展開の全体設計の際、キャズムの橋を渡れる
  メディア設計、コンテンツ設計をすることで、
  全体のコンテクストのメジャー化を狙うこと。

・「読む」必要のある「リアル」な「空気」をつくる。
・マスメディアに、既存の社会的コンテクストや、
 既存ユーザーを絡めていくことが大切。


■上記に対応するニコニコ動画の可能性。

1. 新たなコンテクストの発生と共有。
・ひとつの大きな文脈があり、そこから様々な動画が派生。

2. UGCであるし、ミドルメディアである。
・言うまでもなく、世界で最もユーザーが自発的なメディア。

3. すでにニコニコ動画ユーザーに支持されている。
  「職人」の活用や、動画の「リアル」さに活路。

・ここはケアが必要なポイント。
・ニコニコ動画でヒットしたものは、メジャー化の可能性は
 あるが、ニッチなままのものも沢山あることに注意。


■結論。
プランニング上の示唆に満ち溢れており、
実際の展開にも様々な活用が見込めるニコニコ動画は、
今後積極的に検討すべき場である。


・・・みたいなことになると思います。
如何でしたでしょうか?

ニコニコ動画をフィルターにして、今までのエントリーで
語ってきましたが、
ここでまとめ直して、一般化してみました。


・・・さて、お知らせです。
幸いにも僕がスタッフの1人として関わらせていただいた
アシェット・コレクション・ジャパンさまの「まんがの達人」
の「ニコニコ動画企画」
ですが、
JIAA主催の東京インタラクティブ・アド・アワードを受賞
しました。

・・・漠然としてて恐縮なのですが、
(自分がどうこうというより)
この受賞は、「生活者と一緒につくる」という大切さを
本当に認めてもらった、ということで、
コミュニケーションプランニング全体にとって、
とても良い事だったな、と感じています。
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
おめでと!
2008/04/02 (水) 16:31:07 | URL | アイカワ #-[ 編集]
おめでとう!
おめでとう!これからも時代を動かすお仕事をされてくださいね。
2008/04/02 (水) 19:02:43 | URL | ayako #-[ 編集]
ありがとうございます!
アイカワさま、ayakoさま
ありがとうございます!
そもそも僕が関わらせていただいたことが
ラッキーでしたし、
クライアント様のご理解と、
信頼されているチームメンバー、
それに企画を楽しんでくれたニコニコ動画ユーザーたちなどなど、
みんなの賞だと思っているので、
みんなにとって良かったなあ、
という感じです!
2008/04/02 (水) 19:19:44 | URL | うめ #-[ 編集]
うめさん、先日某ゲーム会社の件、相談しやしたIでございます。うめさんのブログがこのブログだとは!今後もよろしくです!
2008/04/03 (木) 09:57:40 | URL | 広告わっつあっぷ #-[ 編集]
そうなんですよw
まあ、分かっちゃいますよねw
今後とも色々とよろしくおねがいします!

ちなみに、案件掲載についてはクライアント様の了解をいただいております♪
2008/04/03 (木) 11:54:12 | URL | うめ #-[ 編集]
ひらやまさま
ありがとう!
でも久しぶりとか書かないように・・・w
2008/04/08 (火) 12:36:19 | URL | うめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Life2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
